HOMEエッセイ・息抜きタイム > 「いつもと違う」

「いつもと違う」

子供が保育園に行ってるのをいいことに、夫婦水入らずでスーパーで買い物。
「オレンジジュースを買ってきて!」の指令を受けて、飲み物コーナーへ急ぐ。
1本だけなので、そのまま抱えて持ち歩く。
後は、嫁さんのカゴに入れるだけだ。

アチコチ探したら、嫁さんは魚のコーナーにいた。
いつものように黙ってカゴに入れると、振り向いた顔は、いつもと違う顔だった(驚)。
いったい何が起こったんだと、お互いが驚いて言葉にならない。
一瞬の沈黙の後、「すいません、(うちの奥さんと)ま、間違いました!!」

恥ずかしー(笑)。
嫁さんを間違えてしまった。
だって、おんなじ色のコートを着て、おんなじような髪をして、おんなじような恰幅なんだもの。
お詫びの言葉を連呼して、そそくさと退散した。

きっと、あの奥さんちの今夜の食卓は、自分の話でもちきりだろうな。
あー、なんてかっちょわりぃ。

こんなことって、あるよね?(笑)。

 


 

→エッセイ  目次

Page top